40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

スクワットの日

レーニング復帰第2週めです。

 

今日は、スクワット。

 

STEP7:アンイーブン・スクワット

 

1セット目:3回

 

今日からは、ボールの上に足の裏を乗せるやり方で、負荷を軽くして実施していきます。

 

この状態で、2セット10回ずつをクリアしてから、ボールの上にかかとを乗せる正式なやり方で、再度2セット10回ずつを目指します。

 

反動をなるべく抑えてやったところ、3回が限界です。筋力もですが、ひざへの負担がかなり強いです。特に右ひざがやばそうです。ひざが慣れるまでは、無理しないように気をつけます。

 

ということで、当面はひざの様子を見ながら、回数を調整していきます。回数が増えない週や、回数が減ってしまう週もあってもいいかなと考えています。

 

このハーフ・ワンレッグ・スクワットなのですが、しばらくやっていたので、腰を下ろしきったところからの上げるパワーが弱くなった気がします。最近実施していた、SETP8のハーフ・ワンレッグ・スクワットは、腰を真ん中までしか下ろさないからです。

 

リズナー・トレーニングにはそのことが触れてあり、ハーフ・ワンレッグ・スクワットをやっている間も、一番下へ腰を下ろしてからのパワーを低下させないために、アンイーブン・スクワットも並行してやるように書いてありました。しかし、足の疲労度的にそこまでできないのが現状でした。

 

かなり先のことになりそうですが、また、ハーフ・ワンレッグ・スクワットに進んだときは、2つのトレーニングを並行するやり方を模索してみます。

 

ひざの成長をじっくり見守りつつ進めていきます。