40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

本格的ガリガリの体重変化の変遷・・・2017年6月→2020年9月まで

今日は休養日です。

 

トリフェクタ(能動的ストレッチ)のアンイーブン・Nホールドとフル・ツイストだけ実施しました。

 

 

さて、今日はここ数年の体重変遷を書いておきます。

健康診断の結果を元にします。

 

本格的ガリガリの場合、どれだけ体重が増えにくいのか、をここに書き記します。まあ、私だけの話しかもしれませんが。

 

・2017年6月・・・47kg、

・2017年10月・・44.8kg、

・2018年6月・・・46.1kg、

・2018年10月・・43.1kg、※BMI15.31

・2018年12月・・44.9kg、

・2019年6月・・・46.5kg、

・2019年12月・・48.5kg、

・2020年6月・・・49.5kg、

 

どうでしょうか。最も軽いときが、43.1kg。

直近が一番体重が重くて、49.5kg。

 

パンツ一丁になるわけではないので、若干服装などの重さも入ってます。

携帯と財布の重さも合わさってるので、実際は500gくらいは差し引いた方がいいかもしれません。

 

そうすると、一番軽かった時は42kg台だったということになります。

よく生きていられたなと思います。当時はそこまで意識してませんでしたが、今より7kgも軽かったことになります。

 

そのときと比べると、7kgも筋肉がついているのですが、見た目ではそこまでの変化は感じていません。写真を撮っておいたら良かったです。

 

なんにせよ、生活、仕事ともに、かなりひどい状況だったんだと思います。

 

直近の体重計測が、49.6kg。

ここ最近で一番体重が重かった時が、3回前の測定時の、50.7kg。

今はきりのいい50kgは安定して超えておきたいな、という気持ちが大きいです。

 

さて、トレーニングの開始が、2019年1月。

 

消化吸収を良くするために、1日1食にしたのはトレーニングの約半年前だったので、2018年の夏ごろでした。2018年の12月に、最軽量の43.1kgになったのは、1日1食にした影響も大きいかもしれません。

 

当時、トレーニングを開始したとき、目標体重を作りました。

ネットの情報などもいろいろ調べて、1年で軽々5kg以上アップしたというようなものもたくさん見ました。

 

しかし、本当にガリガリで、ずっと体重を増やすことができなかったので、自分にはそれは無理だろうと感じていました。しかも、ネット上に溢れているガリガリと自称している人たちって、私と比べると全然ガリガリでない人たちばかりでしたし。

 

私から見て、私と同じく本格的ガリガリと認められるトレーニーは、独断と偏見に基づきますが、アンガールズの山根さんくらいです。時々動画を観させてもらってます。

 

ということで、体重の増加目標はかなり低く設定しました。

 

1年間に2kgずつ、少しずつでいいので、確実に体重を増やそうと考えていました。

 

2019年1月の体重は、おそらく45kgに少し足りないくらいだったはずなので、今既に49kgを超えてるので、現時点で2年目の目標はほぼクリアしています。

 

今年、49kg以上を維持し、2021年に、51kgを超えていれば3年目の目標もクリアです。

 

今のところ、当初目標をすでにクリアしている状況なので、できれば今年中に50kgを達成しておきたいと思ってます。

 

また、52.1kgを超えると、痩せすぎゾーンから脱出し、標準体重ゾーンに入れます。この体重も一つの目標です。健康面からいうと、おそらくこの体重の達成が重要ですね。

 

まだまだ体重の増加量は少ないですが、どこかのタイミングで体重の増加が加速するときが来るのではとも予想しています。

 

その時が、ガリガリ体質卒業の時だと考えてトレーニングを続けていきます。