40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

背筋トレーニングと、体重計測

今日は背筋トレーニン

 

STEP7:ウォールウォーキング・ブリッジ(下り)

 

1セット目:8回

2セット目:8回

 

無事、1回ずつ増加できました。

 

最初の1回目、勢いをつけすぎて、右手の甲を少し痛め、頭もやんわり床に打ちつつのトレーニングになってしまいました。

 

幸い、右手についてはトレーニング中に痛みはなくなりました。頭はやんわりだったので特に問題なかったです。

 

背筋はかなりこのトレーニングになれてきました。むしろ単純な疲労感でいうと、足の方の疲労感の方が強かったです。背中は固有背筋に局所的に疲労が蓄積するイメージです。

 

あと2週間、2回のトレーニングで、次のステップに進めそうです。

次のトレーニングは、STEP8、上りのウォールウォーキング・ブリッジです。

 

このトレーニングも早くやってみたいトレーニングです。

果たして、うまく上ることができるのか?

一見難しそうだな、と感じるトレーニングができるようになると、とても達成感があります。

 

難しそうに感じるトレーニングでも、わりとすぐできたりすることもあります。今やっているウォールウォーキング・ブリッジがまさにそうでした。あっ、できるじゃん、ってなります。

 

逆に、半年くらいトレーニングを積んでやっとできるようになるトレーニングもあります。私の場合はアンイーブン・スクワットがそうでした。

 

果たしていきなりできるのか、難しくて練習が必要なのか?新しいトレーニングに突入するときは、いつもワクワクします。

 

さて、話は変わって、体重計測の結果です。

 

予想通りといいますか。

 

・・・体重、減ってました。

 

体重49.6kg、BMI17.62でした。

 

前々回の数値を0.1kg下回りました。残念です。

お腹をこわして、生活習慣も崩れていたので、こういう結果となりました。

 

 50kgを超えて、51kgへ到達するかどうかというところで、大きめの壁が立ちふさがってます。このあたりが、私の個人的な資質である、生粋の本格的ガリガリ、それゆえの増量の難しさとなります(アイスクリームとラーメンを止めておけば良かっただけな気もしています。そして早く寝れば良かっただけな気もしてます)。

 

今週は生活習慣の悪さ爆発でした。書いてはなかったですが、相変わらずの残業続きだったこともあり、生活を正す気力が持ちませんでした。

 

職業選択、大切ですね。。

 

ということで、明日からはできる範囲で生活習慣を整え、再度50kg越え、そして51kg台への突入を目指します。