40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

広背筋トレーニング、残念ながら回数は増えず

今日は広背筋トレーニン

 

STEP5:フル・プルアップ

 

1セット目:7回

2セット目:1回

 

今回、1セット目での8回達成を目指していました。

 

しかし、実際は7回以上体が上がりませんでした。

そこで、臨時に2セット目を追加し、1回だけ実施できました。

 

これで、一週間での総実行回数は、先週より1回だけですが増えました。

 

しばらくは、1セット目の回数が増えなかった場合は、セットを増やすことで総回数を増やす作戦で取り組もうと思ます。

 

ホリゾンタル・プルアップ

 

1セット目:5回

2セット目:4回

3セット目:2回

 

こちらは相変わらずです。

 

広背筋トレーニングの回数が増えないのは、ある種伝統的なことのようです。

リズナートレーニングにも、プルアップシリーズは他のトレーニングよりも時間がかかると書いてあります。

 

 

ということで、引き続きじっくり取り組みます。

 

そして、全体的に体がガリガリの私ですが、とくに前腕が細すぎるのが気になっています。なので、最近トレーニングのあとに、バー・ハングを追加しました。毎日ではないですが。懸垂バーに限界まで、ただただぶら下がるトレーニングです。

 

上級者の標準は1分を4セットです。これもなかなか長い道のりになりそうです。

 

リズナートレーニングでは、前腕(握力)のトレーニングは基本ぶら下がりで構成されています。樹上生活をしていた祖先に倣って、ぶら下がりトレーニングを主体としたトレーニングが紹介されています。

 

 

体重と、プルアップ系はしばらく停滞期が続くかもしれません。

 

気長に取り組んでいきます。