40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

プッシュアップの日、12のルール、6つ目

今日はプッシュアップの日、STEP7:アンイーブン・プッシュアップ、

 

2セット目、8回でした。

ディップスは4回。

 

一応、プッシュアップ系は順調に回数は増えています。

そして、プルアップもチャレンジしてみました。

 

目標は4回。

 

結構な疲労のあとでしたが、何とかできました。

問題は、次のプルアップの日に4回できるかどうか。

 

できたら、来週以降どう回数を増やしていくか。

プルアップの日に1回ずつ増やして、それに成功したらプッシュアップの日も1回増やす、という流れで進めようと考えています。

 

なかなか回数が増えないプルアップ対策です。しばらくいろいろやってみます。

 

昔の話になりますが、とてつもなくガリガリだったにも関わらず、ウェイトトレーニングもしていましたが、広背筋のトレーニングについては、正直ワンハンド・ローイングが一番筋肥大に効果があったような気がします。

 

目に見えて筋肉がついたような記憶があります。

 

ただ、確かに筋肉の成長は早い気がしましたが、他のトレーニングで肩やひじなど、他の部分を故障してトレーニングは中断されてしまうのが常でした。

 

ということで、けがをしないプリズナートレーニング(キャリステニクス)でトレーニングは続けていきます。

 

さて、12のルールの続き、6つ目です。

「世界を批判する前に家の中の秩序を正す」

 

ここ最近、1日5分、家の中を掃除するようになりました。

部屋がきれいで、気持ちがいいです。

 

ずっと部屋の中が散らかりっぱなしだったので、久々に掃除したあとに家に帰ったら、一瞬自分の部屋じゃないのかと錯覚しました。

 

この章の説明も、なんだか難しい内容でした。

 

この世界は、悲劇的な場所であること。苦しみ、悲しみ、絶望に満ち溢れていること。

 

生まれた瞬間に悲劇的な状況に置かれてしまう人。

 

それらに対して、暴力をもって世界に訴える人が出てくるのも、良いことではないが、ある意味仕方がないこと。

 

しかしそうしても、何かいいことがあるかというとそういうわけでもないこと。

 

なので、堕落しそうになったら、自分の身の回りを少しでも良くしよう、と書かれています。

 

今、たとえ難しい状況だとしても、何か少しでもいいから、良くできることを、自分にできる範囲でやっていこうと。

 

ということで、家の掃除を始めました。

 

久々に、瞑想も始めています。背筋が伸びて、気持ちがすっきりします。