40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

休養日、残念ながら残業してしまいました

今日は休養日です。

 

そして、残念ながら残業してしまいました。

 

不覚。

 

不徳の致すところです。

 

記事を書いたら早々に寝ようと思います。

 

今日はプリズナートレーニング(キャリステニクス)について少し語ろうと思います。

 

このトレーニングは、けがをしないように、使える筋力がつくように(見た目だけの筋肉量は求めていないです)という思想の元作られています。

 

そのために、複数の関節を稼働させる、自然な動きのトレーニングで構成されています。強くなるとともに、様々な筋肉を協働して体を自由に動かせるようになることも目的としています。

 

6つの部位ごとに、トレーニングが設定されていますが、多くの種目で共通して使う肩回りの筋肉が最初についてくる傾向にあるようです。

 

プッシュアップ、プルアップ、ハンドスタンドプッシュアップ、ブリッジ、(ハンギング・レッグレイズも一応入れます)の5種目、つまり、胸、広背筋、肩、脊柱起立筋、(+お腹)と、スクワット以外のトレーニングで肩回りの筋肉が使用されます。

 

そのため、肩回りの筋肉が先につくようです。

 

私も、まだまだ見た目的に大きな変化はありませんが、脇を閉めたときに上腕三頭筋がぐっと出てきます。このぐいっとした主張具合はトレーニング前にはなかったものです。

 

まだまだ、些細な変化ではありますが。

 

ハンドスタンドプッシュアップができるようになったら、肩ももっと主張してくると思います。いつかかっこいい肩に成長することを夢見ています。

 

まとまらない内容でした。

 

それでは。明日は最大の難関、アンイーブン・スクワットをがんばります。