40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

スクワットの日、今日も残業とは・・・

今日はスクワットの日です。そしてまた残業。筋肉の成長が遅れる。。

 

STEP7:アンイーブン・スクワット、1セット目が10回。

 

そして、2セット目が、無事7回できました。

 

2セット目が10回に到達したら、そのあとどうするかもまた検討必要です。

最速で3週間後なので、十分すぎるほど考える時間はありますね。

 

そして、今回は、1セット目の1回目だけは、正式なアンイーブン・スクワットのやり方で実行しました。

 

以前少し書きましたが、このスクワットは難しいので、私は簡単版で実施しています。

 

本来のフォーム:片方の足のかかとをボールにのせて、スクワット

私の簡単版のフォーム:足の裏をボールにのせて、スクワット

 

本来のフォームで実行したのですが、やはり1回だけで、ボールに置いている方の足の太ももがつりそうになりました。スクワットで使う筋肉とはどうやら違う部分ではあるみたいです。

 

これは柔軟性の問題だと思うのですが。Lホールドが完璧にできるくらいになれば、本来のフォームでできるようになるのではと感じています。

 

しかし、柔軟性よりもまずはトレーニング強度を上げたいので、簡単版のフォームでトレーニングは続けています。

 

思い起こせばこのトレーニング、1つ前のステップを卒業してから、このスクワットができるようになるまで数か月かけています。それだけ、私にとっては難しい種目でした。

 

そのころの経緯は昔のブログに書いています。

 

だから、今すいすいできているのがちょっと不思議です。人間って、成長するものですね。

 

ということで、明日はプッシュアップ、がんばります。