40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

スクワットの日、完全無欠コーヒーについて

今日は、スクワットの日、STEP7:アンイーブン・スクワット、1セット目15回でした。

 

昨日は勘違いしていたのですが、今日から筋トレ再開です。

今日というか、日付は変わってしまいましたが、土曜日の夜のスクワットから毎週の筋トレがスタートします。

 

そして、1週間筋トレを休養したので、回数が減っているかと思いきや、1回増えました。少し驚いています。

 

体にとってはちょうどいい休養になったようです。

 

一週間ぶりのアンイーブン・スクワット、今日はなぜか、普段と違い、足のすねの筋肉に結構効きました。理由は・・・わからないですね。めずらしくご飯を食べた後のトレーニングだったからでしょうか。

 

来週以降もやってみて、様子を見てみます。

 

アンイーブン・スクワットはこのあたりの回数から、なかなか回数が増えずらい印象です。20回行くか行かないかで、回数が増えたり減ったりを繰り返しています。以前一度、20回できたのですが、フォームがぐちゃぐちゃだったので、ある程度きれいなフォームにしてやり直しています。フォームを正してから、やっと15回までたどり着きました。来週以降、順調に回数は増えるでしょうか。

 

筋トレの再開とともに、久々にスーパー銭湯にも行こうと思っています。

 

今のところ、スーパー銭湯の体重計が唯一自分の体重を知る方法です。

 

筋トレをしているので、体重計を買えばいいのですが、これ以上部屋にものを増やすのが嫌なので買わないでいます。体重についても、週1回くらいで増減がわかればいいですので。

 

さて、以前書きますと言っておいて書いてなかった、完全無欠コーヒーについてですが、筆者曰く、糖ではなく、良質な脂肪を取ることが体にいい!とのことです。

 

そしてそのために、グラスフェッドの無塩バターを勧めています。

 

牧草を食べて育った牛からとれる、塩の入っていないバターのことだそうです。

 

牛って、草を食べて生きるように生まれてくるのですが、今の牛乳大量生産のシステムの中では、草以外の食物で育てられている方が圧倒的に多いようです。これは、自然に反したことなので、こうした牛から取れる牛乳は本来の牛乳とは似て非なる栄養構成になるそうです。あまり体に良くないようです。

 

一方、牧草を自由に食べて育つ牛から取れるグラスフェッドバターは体にいいですが、国産ではとても少なく、かつ高価です。なので、私が昔買ったときは、アマゾンでオーストラリア産だったかニュージーランド産だったかの大きい塊のバターを購入しました。

 

今、再び読み返していますが、結構忘れていることも多いですね。また続きを書こうと思います。