40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

明日まで休養、水について

明日まで休養日です。早く筋トレしたくなってきてます。

 

私は、もともとガリガリで胃腸も弱く、常に下痢気味だったので、食事に関する本はいろいろ読んできました。

 

今まで紹介した本ですね。

 

今の本棚にはないのですが、他に読んだ本で気になったものといえば、

「水を飲みすぎない」

でした。

 

あいまいな記憶の中で覚えているのは、おそらくですが、

水を飲みすぎると体温が下がり、体に良くないとのこと。「冷え」につながるそうです。

 

「水毒」と呼ばれているそうです。

 

どの本に書いてあったのか、一度実家の倉庫を探してみたいところです。

 

かつての私は、炭酸飲料をがぶがぶ飲んでいたので、ばっちり当てはまっていました。

 

今は、炭酸水に落ち着いています。

 

本当はただの水が理想なのですが、炭酸でストレスをわずかでも解消したいと体が欲している気がします。

 

カフェインなどは体から水分を排出してしまうのでよくないとも書いてあった気がします。どの本に書いてあったものなのかはごちゃごちゃになってるかもしれません。

 

水を飲むことは、「成功の9ステップ」では勧められていますが、多すぎると逆効果だと思いますので、適量を意識するのが大切だと思っています。

 

他に何があったかと考えると、体を冷やすものはなるべく食べない方がいい、ということが書いてありました。こちらも冷えにつながります。

 

このような知識を得つつ、いくつかを守り、いくつかは時に破りまくった食生活を送っています。

 

たくさんのことがありますが、食事については小食は最強、断食は最強というのが私が一番重要かなと考えていることです。