40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

食事について、『成功の9ステップ』

今日も休養日なので、食事関連の本のことを書きます。

 

休養週間とはいえ、明日は背中のトレーニングだけはしようかなと思ってます。

STEP7に入ったばっかりだし、明日やったら回数も上がりそうですし。新しトレーニングに入った場合は、トレーニング頻度を上げる方がいい気がしています。

 

さて、食事関連の本についてですが、結構前に読んだ本ですが、1つは

 

 

『成功の9ステップ』に影響を受けました。

 

成功法則の本で、普段の生活に活用すればとてもよい内容が書いてあります。

 

その中の一つとして、食事について書いてあります。

・水が大切。たくさん水を飲もう

・野菜や果物などを食べよう

・お肉・魚・乳製品はあんまり食べない方がいい

・タバコやアルコールやカフェインや、薬物などは体に入れない

 

などということが書いてありました。

 

特に役に立ったのは、

・タンパク質と炭水化物を一緒にとるのは、食べ合わせとしてよくない

ということでした。

タンパクを分解するために必要な酸性の消化液と、炭水化物を分解するためのアルカリ性の消化液が混濁してしまうからだそうです。

 

なので、野菜+肉、あるいは野菜+糖質の組み合わせを勧めています。

へーそうなんだ、ととても納得させられました。なので、基本的に食事は肉や魚などを減らした野菜とごはんメインにしています。

 

ちなみに、野菜は消化されないので消化酵素を作ったりする負担がないそうです。

そして、果物はすでに消化済み、ほぼ吸収するだけの状態だそうです。

なので、野菜と果物を食べることをお勧めしています。

 

また、体のサイクルについても書かれています。

排泄のサイクルが早朝4時からお昼の12時まで、摂取のサイクルがお昼12時から夜8時まで、吸収のサイクルが夜8時から早朝4時までに分けています。

 

食べ物をとる時間が1日のうちの1/3をしかないですね。食べることより、食べたものを消化・吸収し、余ったものを排泄することのほうが、長い時間をとっていますね。こちらの方が、エネルギーが必要だし、大切だということらしいです。

 

そのため、排泄のサイクルが終わるお昼12時までは、果物など消化にエネルギーをあまり使わないもの中心で、量も少なめに、食べ物をあまり体に入れないことを勧めています。

 

長くなりましたが、これが今の私の1日1食にもつながっています。

必要な分だけ食べて、それ以上食べて体に負担をかけないことを意識しています。