40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

ブリッジの日、やはり筋トレは楽しいですね

今日はブリッジの日、STEP7:ウォールウォーキングブリッジ、下向き、1セット目4回できました。

 

不格好なのですが、一応できてます。

 

ちなみに2回目は、勢いがつきすぎて頭を打ってしまいました。降りるスピードは要注意です。

 

ゆっくりと降りていくことはまだ難しいです。とっとっとっとある程度スピードがついた状態で下がっていくのが、今できる精一杯です。

 

「このままぺちゃっとつぶれてしまうのではないか?」とか、方向感覚がわからずに、「今、自分の態勢はどうなっているのだ?」という気持ちになりつつも、どうにか消化しています。

 

しかし、やはり筋トレ、楽しいですね。日々の暮らしの中で、仕事が終わった後の唯一と言ってもいい楽しみのようになっています。

 

今のウォールウォーキング・ブリッジができるようになったときなど、新しいトレーニングができるようになったときとかは、特にそうです。アンイーブン・スクワットが初めてできるようになったときとかは、ワクワクしてトレーニングしていました。

 

これが、このプリズナートレーニングをここまで続けられた大きな理由の一つだと思います。

 

 

もう一つ、続けるのが楽な理由は、1日に10分~30分くらいでトレーニングが終わるところです。

 

今の私は、1日10~15分くらいを週6回で継続しています。

初期のころは、1日30分を週3回くらいだったと思います。

 

短時間で終わるので、あまり苦になりません。ちなみに、私は仕事の後のリフレッシュとしても、トレーニングを利用しています。

 

スクワットの日だけは、リフレッシュを通り越して筋疲労がやばいですが、それ以外のトレーニングだとそこまで疲労しないことが多いです。

 

今日も背中は結構きていますが、他の部位はあまり使ってないので、疲労度としてはそこまで大したことはないです。STEPが上がるにつれて、1回あたりの負荷は上がりますが、1セットあたりの回数は減ってくるので、逆に疲労度は減っているような気もします。

 

ただ、スクワットだけは、それが今のところ、当てはまりません。めちゃ疲れます。でも、アンイーブン・スクワットができているという喜びの方が大きいです。自分の成長がうれしいです。

 

ブリッジも、徐々にウォールウォーキング・ブリッジに慣れて、登りのSTEPに入れるようになるのが待ち遠しいです。

 

ということで、プリズナートレーニングは、楽しいの回でした。