40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

ガリガリ克服、下痢を治す方法

今日は休養日です。昨日鍛えた肩が結構疲労しています。

 

さて、下痢で悩んでいる方、いらっしゃいますか?

 

私は、万年下痢に悩まされていました。

 

いや、下痢が当たり前すぎて、それが当然だと思っていました。

 

しかし、治りました。結構簡単に治りました。

 

なので、今回は私が下痢を治した方法をお伝えします。

私は、筋肉を鍛える前に、消化吸収をまず整えました。

万人に効果があるかはわかりませんが、大方の人には、効果があると思います。

 

その方法を、書いてみます。

 

1.イモを食べる

 

これが一番効果がありました。

私の場合は、毎日飲む味噌汁にジャガイモを入れて毎日食べる方法を取っています。

 

きっかけは、以前試したことがあった、さつまいもを毎日食べたことでした。これがとても効果があったのですが、季節性の食べ物ですし、毎日食べるのは難しいので、続かないのが難点でした。

 

代わりに食べやすいジャガイモを使っただけです。

これなら、毎日続けやすいです。

 

2.コーヒーを止める

 

もともとコーヒーを飲みすぎるとお腹を下していたので、やめました。

当たり前のことですね。

 

3.お酒も控える、やめる

 

今はお酒もやめました。内臓が弱いので、年を重ねた上でお酒を飲むとお腹も壊していました。これも、自分にとっては当たり前のことですね。

 

4.油を取らない

 

油をとるのを極力止めました。油を使わない、和食メインです。

実家の食事は油、使いまくりだったので、体に合ってなかったと思います。

 

5.動物性食品もなるべく避ける

 

基本、おかずとして食べているのは、具沢山の味噌汁です。プラス、今は卵ごはんと納豆と漬物です。お肉が食べたくなったら、なるべくお魚を食べます。

 

牛乳もあまり飲まないようにしています。チーズは筋肉増量のために食べてます。

 

とはいえ、どうしても食べたくなったら、お肉も食べます。

 

6.ジュース、カフェインもなるべく減らす

 

ジュースやカフェイン入りの飲み物も、できる範囲で減らしました。

昔はがぶ飲みしていたのです。それは、体に良くないですよね。

 

7.1日1食にする

 

これは、内臓を休憩させるためにやりました。

今は、ついクッキーをつまんだり、ミルクティー的な甘いものを飲みつつで、緩い1日1食を続けています。

 

 

おおよそ上記のことを続けました。

1~2週間もすれば治っていたと思います。

 

特に、ジャガイモを食べること、コーヒー・お酒を飲まないこと、油をなるべく取らないことが重要だった気がします。

 

これで、筋力アップのための3要素の一つ、食事が整うと思います。

 

ただし、1日1食で摂取カロリーは減ってしまいます。

1日1食は、お腹が弱い人向けの対策です。