40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

プルアップの日、粗食が最強

今日はプルアップ、STEP5、フル・プルアップ、7回でした。

 

何とか1回、回数が増えました。

プルアップ系は、回数を増やしていくのが難しい種目に感じます。

調子が悪いと、前回より回数が減ってしまうことも結構あります。

 

また、多くの人が、STEP2のホリゾンタル・プルでつまずきます。私もSTEP2は飛ばしました。数か月やっても、一向にクリアできそうな雰囲気になりませんでした。10数回から、回数が一向に増えませんでした。

 

今は、フル・プルアップのあとに、ホリゾンタル・プルもやってます。

 

もしかしたら、広背筋のトレーニングは週1日だけのトレーニングではなく、最近話題の、何日かに分けてトレーニングをした方が成長しやすい部位なのかもしれないと思いつつ、今のところ週1回で続けてます。

 

さて、食事についてです。

 

万年続いた下痢を治した、和食と1日1食ですが、筋トレして筋量を増やすには向いていないのでは、と感じるかと思います。

 

筋トレ界では、1日3食どころか、5回以上食事をとろう!みたいなことが勧められてたりするからです。

 

体内でエネルギー切れが起こったときに、不足したエネルギーを補うために、筋肉を分解してエネルギーに変換する仕組みが体にあるそうです。カタボリックというそうです。この現象を避けるため、常に体にエネルギーがある状態を保つために、多食が勧められています。

 

この潮流に完全に逆行するのが、1日1食ではあります。

 

しかし、1日1食ではないですが、間欠断食を実施している、シゲルさんという方がしっかり筋肉がついているようなので、ある程度小食でもたぶん大丈夫でしょう。リンク張って大丈夫かな。この方のブログ、とても参考にさせてもらってます。

 

https://primitiveconditioning.com/

 

そして、私も、ゆっくりゆっくりですが体重が増えてきています。

 

私の場合は、食事は1日1回、食べたいだけ食べる、でやっています。なるべく、自炊、野菜中心を心がけてます。ただ、卵や魚・肉も食べてます。筋肉をつける、を意識して、チーズもよく食べてます。腹持ちがいいです。まあ、仕事が忙しいと+お菓子がここに追加されます。食べ過ぎないように気を付けないとです。

 

1日1食といってますが、食べないときもミルクティーとかお菓子をつまんでしまっているので、結構緩い感じでやってます。本当はお菓子は食べないようにしたいと思っていますが、仕事のストレスもありついついつまんでます。

 

ということで、明らかに体重が増えなくなったら、食事回数を増やすことも検討しますが、今のところはゆるやかに体重も増加しているので、1日1食でいきます。

 

以上、ここまでで、トレーニング、食事と来たので、最後のピースは睡眠ですね。