40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

1日1食と、断食

今日はブリッジ、STEP6:フル・ブリッジです。

 

今日はステップが上がったばかりなのですが、1セット目、10回できました。

このくらいのsTEPなら、まだまだ、比較的短期間でクリアできそうです。

 

さて、前回、1日1食にした話を書きました。

 

食べすぎないことが、健康に最もいいことを知っているので、なるべく1日1食にしています。また、内臓が弱くて、ご飯を食べるとすぐ眠くなるので、日中はご飯を食べないようにしています。

 

小食が体にいい、ということを知ったのは、この本などを読んだ時でした。

 

3日食べなきゃ、7割治る

3日食べなきゃ、7割治る

 

 

この本を読む前、とてもすさんだ食生活をしていたのですが。

 

・・・不摂生過ぎて、足の甲がパンパンに膨らんだんです。痛みはないのですが。

足の上に力こぶをのっけたくらいの膨らみっぷりで、とてつもなく怖かったのを覚えています。すごい悪い病気になってしまったのではないのだろうかと。

 

居ても立っても居られないので、とはいえ足が痛いわけでもないので、病院へは行かずに本屋さんへ行きました。靴が履けなかったのでサンダルでチャリをこいで本屋へダッシュです。

 

そして、病気コーナーで本を読み漁り、たどり着いたのが上の本です。

 

「食べなければ、治る」と書いてあります。

 

そして、本を読んでみると、非常に納得できる内容です。

飽食の時代、日本人は、食べ過ぎている。だから病気になると。

なので、この足を治すために、食べないことにしました。断食の実践です。

 

数年前のことなので、詳しい日数までは覚えていませんが、3日くらいはミネラルウォーターだけの断食、そのあと数日は梅干し・ヨーグルト・野菜ジュース・マルチビタミンくらいの食べ物でプチ断食、それが終わったら、重湯やおかゆやバナナなど、数日をかけて徐々に固形物を食べるようにしていきました。

 

※断食の後にいきなり固形物を食べると、腸閉そくなどを起こして危険とのことです。ヨーグルトやジュース・重湯など、流動食的なもので徐々に体を慣らして下さい。

 

死ぬほどお腹が空いてつらかったですが、数日で足の膨れは完全に治りました。

 

・・・食べないって、まじですごいです。

体が全体的に健康になりました。

 

ということで、また次回、引き続き食べないことについて書こうと思います。