40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

万年続いた下痢を治した方法、1日1食とその内容

今日はレッグレイズ、STEP10、7回できました。

 

そして、体重は50.2kgになり、数週間ぶりに50kgを超えました。これは予想通りです。なぜなら、ここ最近、しっかり睡眠をとっているからです。いずれ書きますが、実は睡眠が、筋力アップの3要素のうちの最後のピースであり、筋トレと同じくらい大切なことなのです。

 

さて、STEP10はぶら下がっての足上げです。

ある程度腹筋に自信がある人は、簡単にできそう、と思うと思います。

 

私も、ガリガリでしたが腹筋は結構できたので、そんなの練習しなくてもできるよ、と思ってやってみましたが、まあ、できませんでした。特別運動をしていない人にとっては、見た目よりも結構、難しい運動でした。

 

ただ、地道にキャリステニクスを続ければ、誰でもできるようになります。

 

さて、前回の食事の話の続きですが、

万年下痢体質だった私が下痢を克服した食事内容は、

・ジャガイモ(毎日イモ類を食べました。基本味噌汁の具)

・油や肉類を食べない(頑張ってた時は数週間完全に断ちました)

・コーヒーやジュースを飲まない

・お酒を飲まない

 

でした。

・お菓子を食べない

 

も、頑張ってた時はやってました。

基本的に食べていたのは、野菜たっぷりの味噌汁と、納豆です。

 

そして一緒に続けていたのは、

「1日1食」です。

 

夜、野菜たっぷりの味噌汁と納豆、漬物などの1食だけで生活していました。

この1食以外は、基本的に飲み物のみ。なるべく糖分を含まないものを飲み、どうしてもお腹がすいたらナッツ類だけを少し食べる、という食事方法でした。

 

基本的に、日中は常に空腹です。まあ、何とか我慢していました。よく我慢できてたなと今振り返ると感じてしまいます。

 

今は、1日1食ではありますが、それ以外の時間に、ついつい甘い飲み物とお菓子をつまんでしまっています。・・・再度、厳格な1日1食へ戻していきたいと思ってます。

 

ちなみに、 この本などを読んで、食べ過ぎないことが大切であるとわかったので実践しました。

3日食べなきゃ、7割治る

3日食べなきゃ、7割治る

 

 

この本を買ったり、小食にするように意識したのは、あることがきっかけになっています。それについてはまた今度書きます。