40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

背筋トレーニング

背筋トレーニン

 

STEP8:ウォールウォーキング・ブリッジ上り

 

1セット目:9回

2セット目:9回

 

体調はほぼ回復しました。

明日、余裕があったら昨日できなかったレッグレイズの1セットをやるかもしれません。

 

以前書いたかもしれませんが、ブリッジをやるようになって、以前ときどきあった、足のしびれがなくなりました。

 

サッカーや、ウェイトトレーニングをやった時に背中にダメージを受けて、それがときどき足のしびれという症状として出てきていました。

 

ウェイトトレーニングをしていたころは、この症状が悪くなることこそありましたが、改善することは全くありませんでした。しかし、プリズナートレーニングに従ってブリッジをやってみたところ、この本に書いてあるように、徐々に背中の傷が治ってきたようです。今ではこの症状はほぼ出なくなりました。

 

ブリッジをやると、背骨を安全に保ちながら、脊柱に骨液を流すことができるそうです。骨液は背骨の運動をしないと流れないそうです。ブリッジによって骨液が流れ、けがを治すとのことです。

 

ただ、普段運動など何もやってない人が急にブリッジをやると、背中を痛める可能性が高いです。

 

リズナートレーニングに書いてある通りに、負荷の軽いトレーニングから徐々に強度をあげていくことがとても大切です。

 

ちなみに、少し前まで挑戦していた、STEP9のトレーニングは、慣れるまでは本に書いてある通りにやっても危険です。必ずマットなどを敷いて実施してください。