40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

筋力アップにとても大切な睡眠と、プロテイン

今日はハーフ・ハンドスタンドプッシュアップ、STEP4、17回です。

 

自分にとって負荷の高いトレーニングの場合は、週1回で、1レップ増えれば、全然OKです。

 

レーニングのレベルが上がると、1週間進歩がなかったり、逆に調子が悪いと回数が減ることも時々あります。生活が乱れるとそうなりがちです。

 

生活習慣も整えて、トレーニングを継続したいものです。

 

さて、今日は睡眠について書こうと思ったのですが、その前にまず、プロテインについて書いておきます。

 

私も以前は、ジムに通ってプロテインを飲んで、という流れを踏襲していました。しかし、プロテインを溶かす牛乳でお腹を壊す、という過ちに陥っていました。

 

筋力アップに必須と言われるプロテイン、まるで魔法のような効果があると言われているプロテイン。しかし、牛乳で溶かして飲んだら、お腹を壊してしまいます。そして、そんなに言うほどの効果は感じられないプロテイン

 

・・・いるのか?プロテイン

 

ということで、ずっとプロテインは飲んでいませんでした。

 

しかし、数か月前に、とあるプロテインを見つけました。

ヘンププロテインです。

 

麻のプロテインだそうです。

 

 

 

・タンパク質の割合が高い

・植物性(動物性食品をなるべく避けたいので)

・タンパク質以外のミネラルなども豊富

 

ということで、結構お勧めです。

豆乳で溶かしてはちみつを入れて、飲んでました。

 

最近は、早く起きた時にときどき飲むくらいですが。

 

さて、プロテインについてはこれくらいにして、睡眠の話です。

 

睡眠、筋トレと同じくらい大切です。食事と同じくらい大切です。

リズナートレーニングでは、外伝の監獄式ボディビルディングで詳しく書いてありますが、睡眠によって成長ホルモンやテストステロンが生成されるから、もっと眠れ!と書かれています。

 

私が、ガリガリになってしまった2大原因は、お菓子やジュースの過食と、不規則な生活による睡眠不足でした。規則的な睡眠からは程遠い生活でした。こんな体になったのも、自業自得ですね。

 

筋トレ、そして食事には十分気を遣う人は多いです。でも、筋トレの時間をとるために睡眠時間を削ったり、食事を作るために睡眠時間を削ったりしているとすると、本末転倒になりかねません。

 

それくらい、睡眠は大切です。次回に続きます。