40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

肩トレーニングの日、12のルール、3つ目

今日は肩の日、ハーフ・ハンドスタンドプッシュアップ、1セット目、18回でした。

 

今年のうちに、ハンドスタンドプッシュアップにステップアップしたいところです。

 

大分慣れてきたので、頭をつけるまで肘を曲げられそうな気もしています。

かれこれ4か月以上、ハーフ・ハンドスタンドプッシュアップをやっています。

 

最初は少しひじを曲げるだけでも無理な印象でしたから、かなり成長しています。肩の筋肉も、じっくり見れば、少しついてきたかなと思います。

 

目に見える成長は、ここから1年から2年かけて到達しようと考えているので、まだまだじっくりやっていきます。

 

また、ここ最近、午前1時ごろには寝るようにしています。

睡眠時間確保のためです。

 

残業が当たり前の職場ですが、気合で定時帰りを実行しています。

代わりに早く出て仕事開始前残業をしていますが。

 

仕事の開始が遅いので、1時に寝れば、8時間くらいの睡眠時間は確保できます。

 

体重、増えている気がします。お腹周りに、脂肪のような気もしますが、肉がついている気がしてます。週末の体重測定で判定してみます。

 

さて、12のルールの3つ目です。

「あなたの最善を願う人と友達になりなさい」

 

 2つ目の、自分自身の扱い方にも通ずるものがありますね。日々かかわりあう他者についても、自分を大切にしてくれる人・自分を成長させてくれる人と付き合おうとのことです。

 

この章の説明は、筆者の友達で堕落してしまった人のことがずっと書かれています。また、堕落した人を助けるのも、難しいからお勧めできないということが書かれています。

 

この章の説明内容は、なんだか納得したような、納得しにくいようなことが書いてありました。

 

まだ、4章の途中までしか読んでいないので、鋭意読み進めていきます。

 

明日、4章のことを書けるように読んでおきます。