40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

アンイーブンスクワット、最初の1回ができるまで

今日は、スクワットのSTEP7、アンイーブンスクワットです。

 

1セット目、12回、2セット目、3回でした。

2週間、筋トレを休んだ後だったので、回数が結構減りました。

 

ちなみに、ボールの上にかかとを置く正式なスタイルでは、数回くらいしかできません。正式スタイルで挑戦すると、上げてる方の太ももがすぐつりそうになります。

 

今は、ボールの上に足の裏を乗せる、少し楽なスタイルでやってます。

 

この少し楽なスタイルでも、なかなか最初の1回はできませんでした。

 

最初の1回ができるまで、長い道のりでしたので、食事のことを書こうとしましたが、アンイーブンスクワットのことについて書くことにします。

 

一段階前の、STEP6:クローズドスクワットから、このアンイーブンスクワットの最初の1回が成功するまで、実は数か月かけてます。

 

初めてアンイーブンスクワットにチャレンジしようとしたときは、このまま腰を下ろしきったらひざがぶっ壊れるな・・・と感じました。本当にできるようになるのか?正直最初のころは、アンイーブンスクワットができるイメージが持てませんでした。

 

対応策として、ブルガリアンスクワットと、クローズドスクワットの回数をひたすら増やすトレーニングを2~3か月やって、そのあと、支えを持ちながら、何とかボールに足を乗せた状態で、腰を落とすことができました。

 

この、腰を落とす方向の動きと、ブルガリアンスクワットなどをさらに継続し、腰を落とす動きを4~5回できるようになったあとで、支えを持ちながら、やっと何とか1回立ち上がることができました。ここまで相当時間をかけていたので、かなりの感動でした。

 

そこから、今はぶかっこうですが10回くらいはできるようになりました。1週間に1回だけ、回数が増えるくらいの、相当ゆっくりとした進歩です。それでも、1回もできなかったころとは雲泥の差です。

 

少しずつでも、着実に進歩が感じられるのが、プリズナートレーニング(キャリステニクス)のいいところです。