40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

プリズナートレーニング(自重トレーニング)のいいところ①けがをしない

さて、今日はブリッジの日でした。

 

STEP5のハーフ・ブリッジです。

2セット目で20回クリア、STEP6へ進みます。

ブリッジはまだまだスムーズに進んでいきそうです。 

 

さて、今日はこのトレーニングのいいところを一つ。

 

☆けがをしない!

 

ジムや器具を使ったトレーニングも過去にたくさんしましたが、常にひじや肩を痛めてました。

 

なぜ?

 

けがでトレーニングを辞めることも多かったです。

 

なぜトレーニングで体を痛めるのか?その答えがこの本に書いてありました。

 

 

・関節や腱、すじの成長が、筋肉の成長に追いつかないから

・トレーニングの可動域などが、自然な動きから外れているから

 

大きくはこの2つでしょうか。

 

筋肉が関節の成長を置き去りにして、どんどん成長してしまい、関節が高重量に耐えられなくなる。あるいは、トレーニング中の動きが体の自然な動きから外れてしまい、特定の筋肉に過剰な負担がかかって痛めてしまう、などなど。

 

このような問題点を解決してくれるのが、このプリズナートレーニングです。

表紙を見る限り、怪しさしかなかったですが(漫画、刃牙のキャラクターらしいです)買ってみて読んでみると、納得できることばっかりでした。

 

ということで、もしかしたら、この本の通り自重トレーニングなら体重が増えるかもしれない、と期待してトレーニングを始めました。

 

今のところ、ゆっくりゆっくりですが、体も強くなり、体重も少しずつ増えてきています。

 

何といってもケガしてない。体のどこも痛くないです。ここがやはりすごいです。

 

ということで、引き続き、トレーニングを続けていきます。