40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

スクワットの日

久々にトレニングを再開しました。

 

しばらく、体の回復のためにトレーニングを休止していました。

そして、体が回復したかというと。

 

疲労は取れた気がしますが、体の痛いところはまだ残っています。

若いときに運動していて痛めたところの傷が再び痛みだした気がしています。

 

肩などはトレーニングしてない期間に痛くなったりしました。

これは、40肩というやつでしょうか。

 

一番気になっていた、左手小指ですが、痛みがまだ残る微妙な状況です。

 

体の痛みですが、トレーニングをやらなければ治るかと思いきや、そうでもなかったです。トレーニングは続けつつ、やりすぎで体を痛めないように、トレーニング方針を変えようと思います。

 

基本に立ち返り、2秒動かし、1秒止まり、2秒動く、で1レップを実施する。

体の反動を使わないように、筋力をしっかり鍛えるために、より厳密にやってみます。

 

レーニング種目も、1レップごとの負荷を軽くするために、一つ前のステップに戻そうかと思います。なので、スクワットはSTEP7に戻します。

 

今週は、休養明けのため、回数やセットは少なめにしようと考えています。

 

今日は、スクワット。

 

STEP7:アンイーブン・スクワット

 

1セット目:2回

 

正式フォームで厳密に実行したら、かなり少ない回数になりました。

レーニングが久々すぎることもあるとは思います。

 

それにしても少なすぎですね。

・・・若干ひざが痛いのも気になります。またトレーニング停止にならないといいのですが。

 

とにかく、今日からはこれでやっていきます。

 

今日から仕切り直して、5年後くらいに、全トレーニングSTEP10クリアを目指します。