40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

2020年のトレーニングの振り返り

2020年のトレーニングを振り返ってみます。

 

レーニング自体はほぼ順調にできました。

今年は、年間で4週間ほど、休養週をとりましたね。

この辺りは仕事との兼ね合いもありますが、

疲れているときは思い切って休んだ方が、

やはり体にいいみたいです。

 

食事はときどきジャンクフードになることがありました。

その期間は、はやり体調的には、良くなかったですね。

筋肉の付き具合への影響は、さすがにわかりませんが。

 

そして、一番悪かったのが睡眠です。

仕事が夜遅いというのもありましたが、

夜更かし、睡眠不足が多かったです。

 

2021年、一番の改善点は睡眠ですね。

そして、食事もいいものを1年通して食べたいところです。

 

レーニングとしては、

足はアンイーブン・スクワットを1年かけて続けていると思います。

あと1~2か月で、うまくいけば次のステップに上がれそうです。

バランス、筋力ともにかなりついてきたと思います。

 

肩は、2019年の11月からトレーニングを開始し、約1年トレーニングを継続しました。

長い間、STEP4のハーフ・ハンドスタンドプッシュアップが続いています。

もうしばらく継続でしょうか。見た目的には僧帽筋が発達してきた気がします。

 

そして、背中のブリッジ。こちらも2019年11月からトレーニング開始。

こちらはとても順調に、STEP8まできました。

おそらく、次にSTEP10に到達するのはこのトレーニングです。

ここまで来て、固有背筋ががっちりしてきました。それでいて柔軟性もついて、かつ故障の危険性もデッドリフトに比べると圧倒的に低いので、安心です。

 

胸のトレーニング、プッシュアップは、とうとうハーフ・ワンアーム・プッシュアップまで到達しました。片腕の腕立てですね。ひとつ前のステップで数か月かけました。結構かかりました。明日からは、フォームを少し変えて、取り組もうと考えています。胸の筋力は少しついた気がします。

 

プルアップ、これが一番苦戦していますね。

1年近く、フル・プルアップをしていますが、まだ8回2セットを達成できていません。

一度、週2回にしてみたりしましたが、今年も工夫しつつ回数増を目指します。

広背筋は発達してきている気がしますが、回数はなかなか増えませんでした。

 

最後が腹筋のレッグレイズ、こちらは最終ステップの回数増をひたすら続けていきます。今年、最終ステップまで到達したトレーニングです。50回2セットまで行けば、次はVレイズが待ってますが、1年くらいかかるかもしれません。

 

ということで、腹筋がSTEP10まで到達、背筋(ブリッジ)が今年中にSTEP10まで到達すると思います。

 

それ以外のトレーニングは、1年かけてようやくSTEP10の背中が見えてくる感じでしょうか。まだまだ長い挑戦が続きますね。

 

レーニングを続けて2年目、体は強くなって、柔軟性もつきました。走ったり階段を上ったりが軽快にできてます。お腹も強くなったと思います。スクワット後の2~3日の疲労が大変ですが、1日15分前後で週6回で実施できるので、継続は大変ではないです。

 

問題は体重ですが、前回の健康診断で、未だ49.3kgでした。

50kgはいってると思ったんですが。トレーニング強度は上がっているので、少しは脂肪が筋肉に変わったんだと思います。目に見えて筋肉がついた、という感じにはなっていないです。

 

毎年2kgずつの増加を目標としているので、今年1年で、51kgまで増加を目指します。あわよくば、平均体重となる52kgまで行きたいところです。

 

ということで、久々の長文。また明日以降、トレーニングを続けていきます。