40代、ガリガリから細マッチョを目指す!プリズナートレーニング(キャリステニクス)

ちまたに溢れる偽ガリガリではなく、40代にして本格派のガリガリである私が、筋トレ、食事、睡眠、生活を改善して、細マッチョを目指します。

身長 167.8cm、体重 48.3kg(+0.7)、BMI 17.17

休養日、生活習慣について

昨日になってしまいましたが、休養日でした。

ブログを書き損ねたので、今書いています。

 

最近、仕事が忙しいのです。

睡眠時間が短くなっています。

 

この1年半、プリズナートレーニングを続けてきていますが、筋量はもとより、体重を増やすためには、睡眠がとても大切な気がしてきました。その意味では、最近の忙しさは、睡眠時間を削ってしまっているのでマイナスですね。

 

睡眠時間が短くなっていることに加えて、忙しいと自炊もしなくなってコンビニ弁当になるので、これもマイナスですね。食材自体、どこのものを使っているのか(中国産とかだと少し心配です)、保存料や着色料もたくさん使っているでしょうし、個人的にあまりとりたくない油もいっぱい入ってます。

 

さらに、眠気覚ましや元気づけに、コーヒーやエナジードリンクを飲んでます。カフェインやアルギニンなどが入っていて、一時的に元気が出ます。ただし、これって元気の前借なので、後で反動が来ます。こういったものをたくさん飲んでいると、40代も超えてきていることもあり、翌日、体がだるいですね。さらに、飲み続けていると、コーヒーなどを飲まないと、なかなか頭とやる気のエンジンがかからなくなります。頭がぼーっとしたままになってしまうので、結局、コーヒーを飲まざるを得なくなります。抜け出せない無限ループに、久々に入っています。

 

ということで、もろもろの悪循環に陥ってます。

 

次の体重測定では、体重が減っている可能性も高いです。。

 

お腹も下ってしまうことが増えてきてます。忙しいと毎回そうなってしまいますね。

 

この記事も書こうとしてましたがうっかり寝てしまいました。

 

・・・うーん、この状況、よろしくないですね。

 

しかし、しばらくはこの生活が続きそうです。体にとっても、筋肉にとっても明らかによろしくないですね。

 

何とかできないかな、と日々考えつつ、対策を考えつつ、できることはやりつつ、筋トレを続けています。

 

仕事、要検討ですね。